「お兄ちゃーん!」

 妹のとてつもなく大きい声が今日も我が家に響き渡った。


俺の鳥


「どうしたんだミカ」


 妹のミカは今にも泣きそうな形相で俺の部屋に入ってきた。

「あのね、お外で遊んでたらね、悪い鳥さんにコツコツってされたの!」

「はぁ?」


 ミカは ほら、とでも言うように自分の腕を見せてきた。腕からはうっすらと血が出ていた。俺は、鳥に突付かれたのかと理解した。

「大丈夫だって。これくらいの傷ならすぐ治るよ。」

「でも痛いの〜!!」

 ミカは泣き叫び始めた。俺は困り果ててしまう。
 慰めているうちに、親が駆け寄ってきた。

「ザウバー、ミカ!どうしたの?」

 母さんがミカに駆け寄った。

「外で遊んでたら、鳥に突付かれたんだって。」

「そうだったの、痛かったね。お母さんが、すぐに直してあげるからね。」


 「いたいのいたいのとんでけー」とか言いながら、母さんはミカの傷に薬を塗った。その薬はとても染みるらしく、ミカは俺の手をつかんで離さなかった。



「よし、コレで大丈夫!」

 母さんは薬をしまって部屋を出た。

「お兄ちゃん、痛いよぉ。」

 ミカが俺に抱きついてきた。ミカの顔は、涙で濡れていた。

「よくがんばったな。ミカは強い子だもんな!」

 俺はミカの頭を撫でた。

「うん!」

 ミカの顔に笑顔が戻った。



「でも、なんで鳥なんかに突付かれたんだ?」

 たぶん、ミカのことだから雛鳥を捕まえようとしたのだろう。

「あのね、木に登ってたら鳥さんの巣があってね、その中にちっちゃい鳥さんがいたの。」

「ちっちゃい鳥さん?雛のことか。それで?」

「お兄ちゃんに見せようと思って、ちっちゃい鳥さん捕まえようとしたら、悪い鳥さんが出てきてね・・・。」

 やっぱり。予想は的中。でも、俺に見せようとしてたなんて思いもしなかった。

「それは、ミカが悪い。悪い鳥さんも、ちっちゃい鳥さんを守るのに必死なんだよ。」

「でも・・・。」

「俺のために捕まえようとしてくれたんだよな。ありがとう。」

「お兄ちゃん・・・。」

「お返しに、俺はミカを守ってやる。ずっと、ミカが大人になるまで守ってやるからな。ミカはちっちゃい鳥さんだな!」


 ミカの頭を撫でてやる。ミカはうれしそうな顔をした。

「うん!・・・それじゃ、お兄ちゃんは悪い鳥さんだね!」

「え・・・。俺、悪い鳥・・・?」

「嘘だよ。お兄ちゃんはね、ミカのこと守ってくれる、かっこいい鳥さんだよ!」

 ミカの言葉に、俺の口元も緩んだ。うれしそうな顔をしていたかもしれない。いや、正直、本当にうれしかった。

「そうだ!お兄ちゃんに、ちっちゃい鳥さん見せたげる!」

 ミカは俺の手を引っ張った。

「ミカ!そんなに引っ張るなって。」

「お兄ちゃん、早く早く!」


 俺は、ミカに連れられて、鳥の巣がある木へ走った。



*************************************

後書き
とりあえず、現代より12年位前を想像しました。
ザウバー10歳、ミカ4歳です。
この当時はザウバーだってまだまだ無邪気なんですよ。
きっと。
ていうか、そうだといいなあって。
めずらしく、台詞を色で分けたりしてみましたよ。
あまり目が痛くならない色を選びました。
でも、母の色は結構痛いと思う・・・。

10/11(水) セリハ